SFC修行6セット目は羽田ー石垣往復です。
2月下旬に旅割75で探していたらかなりお安い羽田ー石垣があったので購入。
フライト日程に合わせて仕事を入れたので、のんびり人生初の石垣島は1泊2日仕事付。観光の時間は取れそうになく、初日朝に石垣到着したらひたすら仕事、1泊して午前便で帰京という、石垣島を満喫するにはあまりにも悲しいスケジュールです(泣)
5/11(水) ANA089 羽田(HND)06:10発 – 石垣(ISG)09:25着 旅割75
5/12(木) ANA472 石垣(ISG)11:30発 – 羽田(HND)14:15着 旅割75
往路11290円、復路11290円の合計22580円。GETできるプレミアムポイントは片道1836PPの往復3672PP、PP単価は約6.15になります。
PP単価はかなりいいのですが、往路が早朝なので羽田空港までの交通手段が課題です。
羽田発早朝便に間に合わせる為にはどうするか
空港近くのホテルに前泊か、国際線ターミナルの椅子で一夜を過ごすか。悩みましたが今回は空港リムジンバスの早朝便を利用する事にしました。
羽田空港に早朝到着する空港リムジンバスは
・シナガワークス発→品川駅・お台場・大江戸温泉物語経由
・二子玉川ライズ・クリムゾンハウス発→二子玉川駅・渋谷マークシティ・渋谷駅西口・セルリアンタワー東急ホテル・六本木ヒルズ経由
があります。今回は六本木ヒルズのりばから乗ってみる事にしました。
早朝4時30分に羽田空港国際線ターミナル到着です。国際線ターミナルから第2ターミナルまでは無料連絡バスを利用します。
六本木ヒルズのバスのりばは何処にあるのか京浜急行バスのホームページで確認してみると
う~ん、大雑把すぎて不安になります。
六本木ヒルズ展望台を目指していくとわかりやすいです。「団体バス乗降所」を目指します。
バスのりばはこんな感じ。迷わずすぐにわかると思います。
こちらがリムジンバスです。六本木ヒルズのりばから乗車したのはのんびり1人だけでした。
車内の様子。のんびり以外には3名ほど乗車していました。
40分弱で羽田空港国際線ターミナルに到着です。
国際線ターミナルから第2ターミナルへは0番のりばから無料連絡バスを使います。
プレミアムクラスへ当日アップグレードを狙ってみる
第2ターミナルには5時過ぎに到着しました。当日アップグレード狙いの為、プレミアムクラス専用カウンターへ向かいます。が、鍵がかかっていて中に入れません。5時15分からオープンとの事でしたので、入り口付近で待ちます。携帯からプレミアムクラスの残席を確認すると残り1。埋まってしまわないかドキドキします。
5時15分になり、足早にカウンターに向かいプレミアムクラスへアップグレード希望を伝えます。カウンターのお姉さま「残り1席ですが、私が入力している間に他のお客様が先に手続き完了される場合もございますのでご了承ください。早急に処理しますのでしばらくお待ちください」とのお言葉。短い時間がなが~く感じられました。
「お席ご用意できました!」と嬉しそうに伝えてくれた瞬間、心の中でガッツポーズしたのんびりでありました。
アップグレードが無事終了し、ANAラウンジでしばし休憩。
クレジットカード提示で無料で利用できるエアポートラウンジは早朝6時からの営業ですので、5時15分から入れるANAラウンジは早朝便利用者にはありがたいですね。リアルゴールドを飲みながら早くSFCが欲しいと思ったのんびりでした。
機材はB737-800、座席は2Cです。
本日のGOZENはこちら。桜漬けご飯が少し固かったかな。
初めての石垣空港
石垣空港に無事到着しました。
現在利用されている新石垣空港は2013年から運用開始されている比較的新しい空港です。滑走路の長さが2000mになった為、B737〜767-200・A300クラスの小・中型機も離着陸できるようになりました。
非常に綺麗でコンパクトにまとまった空港です。しばらく空港内を散歩していました。
バスで石垣市街へ
バスでホテル近くまで移動します。石垣市街へは約45分、540円。
石垣の景色を楽しみながら約45分、無事石垣市街へ到着です。ホテル近くまで移動し、昼食のお店探し。
居酒屋みたいな名前のいい雰囲気を出しているお店発見。本日の昼食はこちらで取る事にしました。
店内、いい感じ。お母さんが気さくに話しかけてきます。
八重山そば500円を注文。美味しかったです(^^)
店名:はるちゃん
住所:沖縄県石垣市新栄町5-24 ミヨシハイツ1F
電話番号:0980-88-8225
のんびり満足度 ★★★★☆(おかあさんのあたたかトーク込み)
本日のお宿はベッセルホテル石垣島
ネットでいろいろと調べ、最終的にトリップアドバイザーの石垣島ホテルランキング第2位のベッセルホテル石垣島に決めました。予約はハピタス経由の一休.com。ハピタスのポイントと一休.comのポイント、ダブル取りです。1ベットルームシングルでお値段6000円でした。
エントランス
フロント。外観から想像していたより綺麗です。
ロビー
ウェルカムドリンクとフリーアイスキャンディー。暑い中歩いて来た後だと嬉しいサービスですね。レンタルサイクルは2時間まで無料のサービスもありました。
お部屋は「ホテル側の都合で2ベッドルームにさせていただきます」との事。1ベッドルームより若干広いようです。
部屋から丸見えの洗面台。評価が分かれるようですがのんびりは特に気になりませんでした。
バスタブはホームページで謳ってるほど大きくは感じませんでした。
しばし休憩。荷物を整理し、夜までお仕事です(泣)
夕食は地元の方の行きつけ店
本日の夕食は取引先行きつけ「まるべ」へ。いい雰囲気ですね~
安らぐ店内。日中は窓から素晴らしい景色が見れるそうです。
写真手前のテーブル席でオリオンビール、泡盛を飲みながら美味しいお食事をいただきます。
海鮮サラダ
刺身盛り合わせ
沖縄の定番ゴーヤチャンプルー
こちらも定番ポークたまご。大衆居酒屋とは思えないキャチャップとマヨネーズアート(笑)
明太子スパゲティも美味しかったです。
美味しい食事とお酒、楽しい会話で盛り上がり、石垣初の夜は更けていくのでありました。
店名:まるべ
住所:沖縄県石垣市大浜330
電話番号:0980-88-5952
のんびり満足度 ★★★★★(地元の方の楽しい会話込み)
ホテルで朝食
昨日は飲み過ぎてやや二日酔い。カーテンを開け、窓から眺める景色。1週間ぐらいゆっくりしたいなぁ
朝食は1階のラウンジでいただきます。
朝食はバイキング形式。
じゅーしぃや島豆腐、もずくの佃煮等地元ならではの料理も多く、美味しかったです。
復路もアップグレードを試みるが・・・
ホテルをチェックアウトし、バスで石垣空港へ向かいます。
昨日の時点でプレミアムクラスは既に満席。キャンセル待ちをしましたが、あっけなく満席のアナウンス。復路は普通席となりましたが、キャンセル待ちをお願いした時に前方席が空いていないか尋ねてみると出発30分前にならないと解放されないとの事。
カウンターから離れた所にあるテーブル席に座って待っていると、先程対応していただいた職員さんがのんびりの所までわざわざいらっしゃってくれて「普通席の前方窓側取れました!」とご丁寧に変更後の搭乗券を持ってきていただきました。なんて親切なんでしょう。
まだ出発30分前になっていないんだけど、どうやって変更してくれたんだろう・・・何て思いつつ、保安検査場へ。
平日オフシーズンだとこんな感じなんでしょうか。
搭乗する便は羽田空港混雑の為、5分遅延です。
復路は普通席の5K。おとなりも通路側も空席です。
プレミアムクラスのすぐ後ろの席なので、圧迫感があまりなく通常の普通席より快適です。足も組めます。
5Kから見た5A側とプレミアムクラス。5Cの方かなりくつろいでいます。足元の広さ伝わるでしょうか。5Aと5Cの方がどうやって座席指定したのか気になって眠れませんでした(笑)
無事、羽田空港に到着し、1泊2日のんびり初の石垣島行は終了したのでありました。
まとめ
ANA089 羽田(HND)06:10発 – 石垣(ISG)09:25着 旅割75→プレミアムクラスへアップグレード
ANA472 石垣(ISG)11:30発 – 羽田(HND)14:15着 旅割75
往路11290円+アップグレード9000円、復路11290円の合計31580円。GETできるプレミアムポイントは往路3060PP、復路1836PPの往復4896PP、PP単価は約6.45になりました。
往路アップグレードでPP単価が0.3ほど悪くなりました。
50000PP達成だけを考えればアップグレードしなくても大丈夫なように予定を組んであるのですが、アップグレード手続きの体験がしたかったのと、ここまでの修行はプレミアムクラスばかりで変に慣れてきてしまっていたので普通席では物足りないなぁなんて思っているのんびりがいました。
復路でアップグレードが出来なかったのは贅沢なプレミアムクラスに慣れていた自分をリセットするいい機会だったと思っています。
ホテル代
6000円
交通費
羽田空港早朝リムジンバス 2060円
石垣空港ー石垣市街 バス代 540円 往復1080円
羽田空港ー浜松町モノレール代 483円
プレミアムポイント達成度 27124PP/50000PP
ブロンズ到達まであと少し。ウェブページではこんな文言が出てきました。
何ポイントから上記の表示が出るのか気になります。
次回修行でブロンズ達成なるか!?
つづく