NH817 成田(NRT)10:50発-プノンペン(PNH)15:10着 エコノミークラス(Y)
NH818 プノンペン(PNH)22:50発-成田(NRT)翌06:45着 エコノミークラス(Y)
B787のレインボー照明に感動し、空港へ到着。SIMカードも調達しいざホテルへ。タクシーに乗るつもりがポン引きにーちゃんに捉まりトゥクトゥクでホテルへ向かう事に・・・
トゥクトゥク気持ちい、い~!?
トゥクトゥクに乗る機会なんてそんなにないからいい経験だと思い、楽しむ事にしました。蒸し暑いので風が気持ちいいです♪
と思ったのは最初の10分ぐらい。
道路は舗装されていて問題ないのですが、道路脇に砂なのか泥なのかが積もっています。これが地味に宙を舞っていて顔に当たるんですね。ホテルに着くまでに真っ黒くろ助になってしまいます。そして、赤信号で停まると物乞いとお花売りが遠慮なく寄ってきます。これを振り切るのは良心が痛みます。
そしてお客さんを乗せている事なんて全然気にせず給油をするドライバーのおにーちゃん。こういう所、嫌いじゃないです(笑)
おまけにもうすぐホテルってところで大渋滞にハマります。暑さが体力を奪います。うん、これもいい経験。空港から市内中心地へ向かうのは素直にタクシーを利用する事をおすすめします。
ちなみにトゥクトゥクはキチンと9USドルで済みました。上記が領収証です。プノンペン空港からトゥクトゥクに乗る時はこちらの領収証を持っているか確認してから乗車すれば少なくともぼったくられる事はないと思います。
パティオ ホテル&アーバンリゾートはとても居心地がいい
プノンペン空港から出発して約1時間、ようやくホテルに到着しました。本日から4日間お世話になるのはパティオホテル&アーバンリゾート。お部屋はスタンダードルーム、シングルベッド1台で1泊当たり4220円、3泊で12660円でした。Wi-Fiは無料で利用できます。ホテル詳細は別ページにまとめました。
チェックインを済ませ、シンドラー社製のお洒落なエレベーターに乗ります。
なかなか良いお部屋でビックリ!気を付けなければならないのはこのベッドフレーム。コンクリートで固められていてカチカチです。のんびりはこの角に弁慶の泣き所を強打し、小一時間悶絶していたのはナイショです・・
痛みが引くまで荷物を置いて一息し、まずはシャワー。すっきりしてから屋上へ。
目の前にはプノンペンの街並みが広がります。
お値段もお安かったので正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切ってくれたので嬉しい限りです。
ホテル名:PATIO HOTEL&URBAN RESORT
住所:No.134Z,St.51,Sangkat Bkki,Khan Chamkamom,Phnom Penh,
電話番号:+855 23 997 900
夕食はホテル近くのお店を散策してみる事にしました。全く当てもないまま外に出ます。さてどのお店にするかな~
つづく