ホテルオークラ札幌は1980年にホテルオークラ強力のホテルアルファ・サッポロとして開業、2003年にホテルオークラ札幌としてリファインオープンし現在に至る老舗のホテルです。
ホテルオークラ札幌は地下鉄大通駅3番出口から歩いてすぐ、5分もかからずに到着出来ます。新千歳空港連絡バスのバス停もホテルの目の前にあり、大通公園や狸小路、すすきのも徒歩圏内と大変便利な場所にあります。
全147室、建物は古いが味のあるホテル
エントランスは目の前がすぐ道路の為、車寄せがなく物寂しい感じ。
フロントとコンシェルジュデスク。コンパクトにまとまっています。着座でチェックイン出来るのはありがたいです。
フロント前にあるロビー。広い応接間といった感じでしょうか。
ロビーから階段を数段降りるとレストランとラウンジ、そしてバーがあります。
スポンサーリンク
ハリウッドツイン914号室
エレベーターで9階へ。施錠はカードキーではなく昔ながらの鍵です。
広さは28.2㎡。110cmx203cmのベッドが2台くっつけてあります。
クローゼット。傘が置いてあるのは嬉しいですね。
冷蔵庫には無料のミネラルウォーター2本も予め冷やしてありました。
スポンサーリンク
バスルーム。清潔に保たれていますが古さは否めません。アメニティもビジネスホテルのようで少し残念。
スポンサーリンク
無料で入会出来るOne Harmony会員になり、更にホテルオークラ札幌をプレミアムセレクション設定(お気に入りホテルを1つ決める)しておくと、ノーマルメンバーでいただける無料ウェルカムドリンクの他、1500円分の利用券(駐車場、マッサージ、ランドリー、売店で利用可)、最大14時までレイトチェックアウト(空室状況による)、レストラン5%割引(コンチネンタル、桃花林、杉ノ目)、バーオークラハッピアワー1時間延長が無料で付いてきます。
5階には製氷機と自動販売機があります。ジュース・ビールとも若干のプレミアム価格で販売されています。
1階には北海道土産館というコンビニとお土産屋を足して2で割ったようなショップがあります。
バーオークラは素敵な空間
レストランコンチネンタルとラウンジプレシャスの間にある階段を上がるとバーオークラがあります。天井が低いのですがこれがまた不思議と落ち着く隠れ家的な空間になっていてとても居心地が良いです。5席しかないバーカウンターもなかなかいい雰囲気です。ウェルカムドリンクはこちらで生ビール、ウイスキー、ワイン、ソフトドリンク数種類がいただけます。宿泊者はカバーチャージがかからないのがありがたいですね。
ラウンジ プレシャス
ラウンジプレシャスではスイーツや1日3食限定のフレンチトーストもいただけます。
スポンサーリンク
レストラン コンチネンタルの朝食でフレンチトーストを頂く
レストランコンチネンタルの朝食はブッフェ方式です。
食事類。道産のものを使用した料理が数多くありました。ベーコン・ソーセージとドレッシングの種類が多いのはいいのですが、海産物系が全くないのが寂しいです。オークラ札幌風にアレンジされたフレンチトーストが頂けるのでこれだけでも朝食で利用する価値はありそうです(笑)
エッグステーションもあり出来立ての卵料理がいただけます。
スポンサーリンク
ドリンク類は種類が豊富。牛乳、トマトジュース、りんごジュース、ミネラルウォーターは嬉しい道産。
そして朝からいただけるスパークリングワイン。こちらも飲み放題ですのでフレンチトーストと頂くだけでモトが取れてしまうかも!?(笑)
まとめ
建物は古いながらもホスピタリティが高く清掃が行き届いており、札幌全日空ホテルと同じ雰囲気のいい意味で昭和の香りがするホテルです。大手外資系のホテルが札幌に多数進出してくるような事になれば厳しい戦いになると思うので、やはり全面改装を行って更に居心地のよいホテルになって欲しいなと思いました。