11/16(水)JAL515 羽田(HND)12:30発-新千歳(CTS)14:00着 BA発券JAL特典航空券
11/17(木)ANA66 新千歳(CTS)14:30発-羽田(HND)14:15着 普通席 国際航空券(国内区間)
11/18(金)NH110 羽田(HND)10:20発-ニューヨーク(JFK)09:00着 エコノミークラス
11/20(日)NH109 ニューヨーク(JFK)16:55発 – 羽田(HND)翌日21:10着 エコノミークラス
11/22(火)ANA65 羽田(HND)13:10発-新千歳(CTS)14:40着 普通席 国際航空券(国内区間)
11/23(水)JAL518 新千歳(CTS)17:00発-羽田(HND)18:40着 BA発券JAL特典航空券
往路国内線区間の札幌1泊2日は無事終了し一旦帰宅。翌朝人生初の羽田空港発の国際線でニューヨークへ。普通席からプレミアムエコノミーへ無料アップグレードも成功し快適な機内での時間を過ごす。ニューヨーク到着後は夜まで観光。お肉もしっかり頂き時差ボケと闘いながら眠るのでありました。2日目も観光三昧の予定です!
自由の女神を見にバッテリーパークからリバティー島へ
とりあえず睡眠は取ったので朝から行動開始です。
朝9時過ぎの地下鉄に乗ってバッテリーパークへ向かいます。
バッテリーパークはこんな感じの公園。
スタチュークルーズ(自由の女神像がある島まで行く船)に乗船する前にバッテリーパークをお散歩。遠くに小さく自由の女神が見えます!テンション上がる~♪
そしてチケット売り場へ向かいます。
チケットは予約しておいたので6番窓口で発券します。
無事受け取り完了。今回は乗船のみのチケットです。時間指定になっていますので遅刻しないように注意。自由の女神像の王冠の中に入れるチケットもありますが、人気が高く特に週末は完売の事が多いので見学したい方は早めのチケット予約をオススメします。
チケット販売webページはこちらです。(英語)
英語が苦手な方や不安な方はクレジットカード会社のコンシェルジュデスクでも手配してもらえます。
スタチュークルーズに乗船!オススメは進行方向右側
乗船に向けて並びます。なかなかの混み具合です。
そして乗船。船内の雰囲気はこんな感じ。
売店もあり、ちょっとしたお土産も売っています。
階段をのぼり1番上へ。
座る場所は進行方向右側がオススメ。船から自由の女神像が眺められます。
乗船して間もなく満席になりました。いざ出発!
船からの景色最高です!風が気持ちいい~♪そ・し・て!
ど~ん!きましたお待ちかね自由の女神像♪これが小学生の頃、アメリカ横断ウルトラクイズを観ていつか自分も行きたいと夢見ていた自由の女神か!船から眺めてこんなに感激しているのに島に上陸して見たらどんなになっちゃうんだろう。
リバティー島を満喫
そしてリバティー島上陸!
まっすぐ進むと右手に音声ガイド端末を無料で貸し出してくれるブースがあります。
王冠や台座へ入れるチケットを購入した場合はこちらから入ります。
中はお土産売り場になっています。自由の女神グッズがいっぱいあります。
島内をぶらぶら。数十分もあればぐるりと一周できます。
そして自由の女神もこんなに間近に見れてしまいます。デカいっ!
エリス島の移民博物館でアメリカの歴史に触れる
バッテリーパークへ戻る帰路は必ずエリス島を経由します。
移民博物館に入り音声ガイド端末を借りてじっくりと館内を見学。
エリス島は1892年から1954年まで移民局として機能していたそうだ。アメリカ人の40%がエリス島移民局を通過した人達が祖先とも言われている。アメリカンドリームを夢見て多くの人達がやってきたんですね。1990年に移民博物館として開館。当時の様々な資料が展示されており、じっくり見ると時間があっという間に過ぎます。通過せずに是非見ていただいたいなと思います。
よし!俺もがんばるぞ~と不思議なテンションになりバッテリーパーク行きの船に乗るのでありました。
つづく